• TOP
  • NEWS
  • クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.12

NEWS

クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.12

2022.03.24
HISTORY

20210810_history-012.jpg




















クリスチャン・オジャ―ルは今年で50周年を迎えます。



約半世紀にわたるブランドの歴史を振り返ってみると、今見ても魅力的なものがたくさんあることにビックリします。


このシリーズでは、さまざまな資料や写真を通して、クリスチャン・オジャールの歴史をひも解き、お届けしていきたいと思います。



お届けするのは、「クリスチャン・オジャール 歴史探偵」の氣駕マサヒコです。


楽しみにしてくださいね!




今回の歴史探偵は、『国内で生産されたクリスチャンオジャールのヴインテージ物を探せ!』のシリーズに挑戦。


と言っても、なかなか昔のお洋服を残している方など、見つかりませんよね(泣)



しかし、ここは名探偵の腕の見せどころ!! 


ついに見つけましたよ・・・なんと、すごいお方を発見です。



1980年代からオジャールのショップに立ち、今ではヒロココシノの店長をなさっている、


伝説のファッション アドバイザー、澤地さんでーーーす!


澤地店長 今.jpg




















なんと澤地さん、1983年頃、銀座のオジャールのショップで商品を購入してから、オジャールのお洋服のファンに!


その後、1985年には、東急プラザ店で憧れのオジャールのスタッフになりました。


1989年には東急日本橋店の店長として勤務後、1995年からは西武池袋店の店長を勤められました。


どのお店も、人気で売上の高いショップを担当されていました。



この澤地さんが、80年代のオジャールのヴインテージ物をいくつか保管していてくれました!!!



今回の表紙にもあったスカートが、これ!


750-1000-プリントSK.jpg

























1986年頃のペイズリー柄のスカートです。


今では、オジャールと言えばペイズリー柄というイメージですが、このスカートの模様は、まさに初期の頃です。


デザインもハイウエストで切り返しがあり、ベルトループが付いているあたり、80年代のトレンドです!


巻きスカートのように見える、デザインもエレガンスですね。


落ち着いていて、気品があって、おしゃれな配色が人気だったとのこと。



当時のお話では、この配色はプロの絵描きさんの色使いと言われたいたそうですよ、確かにきれい!!


残しておいた気持ちがわかりますね。



次は定番的人気のあったブルゾンとブラウスを続けて!


750-1000 やっけ.jpg

























3色展開で1年を通して作られた人気アイテムとのこと。


パーカー部分の配色と、ゆったりしたライン。


写真では見えませんが、かぶせポケットの中もファスナー付き、袖部分にもパーカー部分と同じ配色があるので、


折り返して着てもアクセントになるデザインですね!


スピンドルの留め具部分も金属で仕上げられていますので、高級感があります。



このパーカー付きプルオーバーの他に、前開きタイプもあって、当時10年間くらい連続生産されていたそうです。


このブルゾンは1990年~1992年頃の物とのこと、30年以上も前なんですね。



750-1000 ブラウス.jpg

























襟に特徴のあるブラウス、1986~1987年頃の商品。


レトロなフラワープリントの配色が素敵!


大きめのポケットが、右側にデザインされていますね。


襟部分も袋縫いされていて、縫い目が見えないような縫製がされています。



聞いたところによると、このブラウスは長めの丈ですが、ボトムにインして着ていたそうです。


当時はトップスをインする着こなしが大流行でしたね!


 


 え? 当時の澤地さんを見てみたい?


わかりました、ご本人の許可を特別にいただいて・・・こちら!!!!


澤地店長 昔01.jpg




















さすが、お美しいお姿!  ソバージュに肩パットが、まさに90年代ど真ん中です。


澤地さんに当時の様子を聞きましたら、



 「大人の女性がかっこいい時代で、若い子の憧れでしたし、私自身も憧れました」と。



その憧れが、オジャールといブランドの原点になっているような気がします。



次回は、澤地さんのお持ちの商品と当時のカタログを合わせたものを、お見せできそうです!


乞うご期待!!!




今回の記事お楽しみいただけたでしょうか?


次回も楽しい記事を探してきますので、どうぞお楽しみに。


探偵稼業まだまだ続きますよ、じっちゃんの、名にかけて!



PROFILE


750-300-プロフィール.jpg


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE