• TOP
  • NEWS
  • クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.13

NEWS

クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.13

2022.04.26
HISTORY

20210810_history-013.jpg




















クリスチャン・オジャ―ルは今年で50周年を迎えます。



約半世紀にわたるブランドの歴史を振り返ってみると、今見ても魅力的なものがたくさんあることにビックリします。


このシリーズでは、さまざまな資料や写真を通して、クリスチャン・オジャールの歴史をひも解き、お届けしていきたいと思います。



お届けするのは、「クリスチャン・オジャール 歴史探偵」の氣駕マサヒコです。


楽しみにしてくださいね!



さて、今回も澤地店長のオジャールコレクションからの報告です。


1980年代のショップ店長でもあり、オジャールの大ファンでもあった澤地さんが残しておいてくれた商品を


日本版ヴインテージコレクションとして紹介できます!!



なんと澤地店長、当時のカタログも大事に保管されていました。


まさに大ファンですね!!


カタログ.jpg




















80年代から、90年にかけてのカタログです。



そしてお待ちかねの澤地店長コレクション、まずはこちらから!


750-1000 パンツ.jpg

























前をリボン結びにした、ゆったりめのパンツです。


エスニック調のプリント柄とパンツのシルエットが、リゾート感をリッチに演出しています。


現物はもっと発色が良くて、肌触りの良い、履きやすい1点です!



このシルエットは80年代特に人気のあったラインですね。


この時のカタログ写真がこちら。


750-750-パンツ.jpg




















男女7人夏物語のテーマソング♪が流れてきそうな開放感のあるロケーションが素敵です。


1991年のサマーコレクションでした。


そうです、31年前に撮影されたワンカットですよ!



続いては、ベスト、今ではジレなんて呼ばれてますが・・。


もっと昔はチョッキとも、まあそんな話はさておき・・・


750-1000 ベスト.jpg

























光沢感のある素材をいかしたシンプルだけど高級感のある、ハイクラスなベストです。


大きめのボタンと糸の巧さで、存在感抜群の1枚ですね。


使用しているレーヨン糸が、太めで柔らかい収縮性のある着やすくなっています。


きっと着ていても、エアリーな感じだったと思えます。



この時のカタログは色違いで掲載されていました。


750-750-ベスト.jpg




















これは、1996年のものですね!


軽く羽織るような感覚で着られるエアリーな1枚。



さて、最後はウエスト部分の切り返しが素敵なプリントスカート。


750-1000 スカート.jpg

























今でも人気のある、幾何学柄でデザインされたプリントスカートです。


ウエスト部分の編み上げと、切り返しで素敵なシルエットになりますね!


分量があるのにボリューミーにならない素材がうれしい1枚です。



このスカートも、カタログに紹介されていました。



750-750-スカート.jpg




















ね!


きれいなシルエットでしょう!!


1990年のミッドサマーコレクションからでした。




どうでした、今回の澤地店長コレクション。


私たちだって、そうそう昔のお洋服残しておくことってそんなにないし、あっても2~3枚くらいでしょう。


これだけの数を残しておいてくれたってことは、オジャールは思い出に残る良い商品だったでしょうね。



まさにボン・グーです!!


さて、次回は澤地店長のラストコレクションと、同じく秘蔵アクセサリーも紹介できる予定です。


お楽しみに!!




今回の記事お楽しみいただけたでしょうか?


次回も楽しい記事を探してきますので、どうぞお楽しみに。


探偵稼業まだまだ続きますよ、じっちゃんの、名にかけて!



PROFILE


750-300-プロフィール.jpg

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE