• TOP
  • NEWS
  • クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.7

NEWS

クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.7

2021.11.25
HISTORY

20210810_history-007.jpg




















クリスチャン・オジャ―ルは来年で50周年を迎えます。



約半世紀にわたるブランドの歴史を振り返ってみると、今見ても魅力的なものがたくさんあることにビックリします。


このシリーズでは、さまざまな資料や写真を通して、クリスチャン・オジャールの歴史をひも解き、お届けしていきたいと思います。



お届けするのは、「クリスチャン・オジャール 歴史探偵」の氣駕マサヒコです。


楽しみにしてくださいね!




さて、亡きオジャール氏の跡を継いだミケーレこと、ミセス・オジャールさんの歴史のはじまりはじまり!!


まだ引き継いだばかりの頃は、このような記事ばかり・・・。


  『あまりに大きすぎるオフィスの中でミッシェル・オジャールはいかにも心細げに、頼りなく見える』など。



また、当時での女社長という立場は、業界から意図的な妨害をされたこともあったようですが、


クリスチャン・オジャールを愛した彼女は負けませんでした!



頑張り続ける彼女の姿と才能が認められていきます。



ついに、1977年の12月のファッション誌では、記事の内容が変わります。



  『クリスチャン・オジャールは続けていきますと、雑誌や新聞に大々的な広告を載せた、妻の熱心な姿勢に打たれた』


  『今回のコレクションは、オジャール・ガール達が依然として生き残っていたことを証明した』


  『まるで、オジャール氏が創作活動をつづけているかのようだ』とも。



頑張っているひとは、認められていくものですね!! めでたし、めでたし!



この頃でしょうか? スタッフと打ち合わせをするミセス・オジャールさんの写真です。


画像は粗いのですが、チャーミングな笑顔がわかりますね!


750-1000-1983 00.jpg


























やがて、雑誌や新聞の記事もどんどん、変わっていきました。


『心細く、頼りなく見えていたのは外観だけかも知れない。黒いまつげにひときわ映える素晴らしく青い瞳の中に、


 意思に裏打ちされた知性の光が読みとれた』



ついに、業界も認めてくれたのでしょう、本当によかったですね!!



そして、1980年代に向かって、まさに進撃のクリスチャン・オジャールが始まります。


当時のコレクションを、スタッフが資料用に撮ったものを発見。


どうですか?!


750-1000-1983-01.jpg


























懐かしのビッグな肩のライン!


おおおおーー、まさに、まさにの80年代ですね、大きな肩パットを入れたラインが当時はトレンドでした。



ここ数年、今もビッグ・ラインがトレンドとして続いていますね。


海外のコレクションでも、80年代のオマージュ的なデザインが多々見られています。


肩パットこそ入れていませんが、大きなシルエットは現代のトレンドとして復活しています。




次の写真、セットアップスーツの高級な生地感とビッグショルダーがカッコイイ!!!


このストライプ柄とポケットライン、肩から袖へのラインが素晴らしいです。


750-1000-1983-02.jpg

























このゆったりした袖のラインも、今のトレンドですね!!



次の写真は、コートを着たモデル写真を続けて2枚!


1枚めのコート、いかがでしょうか?!


斬新なデザインですよね。


ボリューム感と袖折り返しで見えるブラックの生地、この配色が ボン・グー!!


フードとボタン替わりのトグルが良くマッチしています。


モードな1枚です!



750-1000-1983-04.jpg750-1000-1983-03.jpg
















































2枚目も、トレンチコートのデザインをアップデート、最先端をいってました!


今でこそ、トレンチコートのデザインを再解釈してアップデートすることが多々ありますが、当時すでにトライしていたんですね。


このコートなど、現在でもOKですよね、カッコイイしお洒落。



  さすが、です!!!! おもわず、ボン・グー!!!



ここに、ミセス・オジャールさんの才能は、完全に開花しました!



この後、進撃のオジャールが、現在へと長く続いて行くことになります。


  


  歴史って本当に面白いですね、では、また次回 お会いしましょうね、さよなら、さよなら、さよなら。


  (この頃流行った映画の解説者の雰囲気で、お読みください)





今回の記事お楽しみいただけたでしょうか?


次回も楽しい記事を探してきますので、どうぞお楽しみに。


探偵稼業まだまだ続きますよ、じっちゃんの、名にかけて!





PROFILE


202108_kigasan_profile.jpg


氣駕マサヒコ


東京都出身。
1988年にイトキン株式会社に入社。販売から企画を経て、現在コーディネーターとして活躍中。楽しいトークが人気を呼び、全国百貨店を中心にトークショーを講演、テレビショッピング出演。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE