• TOP
  • NEWS
  • クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.6

NEWS

クリスチャン・オジャール 歴史探偵日記 vol.6

2021.11.10
HISTORY


20210810_history-006.jpg





















クリスチャン・オジャ―ルは来年で50周年を迎えます。



約半世紀にわたるブランドの歴史を振り返ってみると、今見ても魅力的なものがたくさんあることにビックリします。


このシリーズでは、さまざまな資料や写真を通して、クリスチャン・オジャールの歴史をひも解き、お届けしていきたいと思います。



お届けするのは、「クリスチャン・オジャール 歴史探偵」の氣駕マサヒコです。


楽しみにしてくださいね!




さて前回の報告は、オジャール氏の突然の訃報で終わりました。1977年のことでした。


クリスチャン・オジャールというブランドは、いったいどうなってしまうのか?!



この時、一人の女性にスポットが当たります。



妻でもあり、デザイナーでもあったミッシェル・オジャールが、後を継いだのです!


当時の彼女の写真がこちら。


750-1000-ミセス02.jpg

























今回の表紙でもとりあげたキュートな1枚です。


当時、跡を継いだ彼女に対する記事があります。


 『か弱そうな女性、やせた横顔は化粧っけもなく無造作な長い髪、宝石も身につけず、少しの気負いもない』


 『このうら若い女性の両肩に、クリスチャン・オジャールがかかっているとは誰も考えられないだろう』と。



そんな彼女がオジャールを、さらに大きなブランドへ変えていくとは、この時誰も考えられなかったでしょうね!




ちょっと、話はさかのぼり二人の出会いまでもどします。



彼女はご存知のとおり、20歳のときオジャール氏と出会い、彼といる楽しみのために報酬抜きで彼の仕事を助けました。


 うらやましいお話ですね!


すぐに二人には子供が出来ました。リチャードと、ジルです。


そう彼女は、二人の母親でもありました!



彼女こそがオジャール氏の唯一のスチリストとなり、二人で多くの困難を乗り越え、やがてクリスチャン・オジャールは


パリ有数の企業に成長しました。



また、オジャール氏の資金援助を受けて、彼女のメゾン「ミッシェル・ドメルク」を立ち上げました。


この時のデザイン画が こちら。


750-1000 ドメルクデザイン画01.jpg
























750-1000 ドメルクデザイン画02.jpg



























ディナードレス、かわいいスモックやブラウスでデコラティブなモードを展開しています。


この時にオジャール氏は、この事業のすべてを彼女に任せていました。


つまり、このメゾンの社長はミッシェル・オジャールだっだのです。


彼女の持つ素質は、このメゾン「ミッシェル・ドメルク」を大成功におさめました。



きっとオジャール氏は、彼女に大きな信頼と期待があったのでしょうね。



そして、この経験が役にたつ時はいつ・・・、林先生なら、こう言いますよ、「今でしょ!!」


そして彼女は、クリスチャン・オジャールの社長になったのです。



ここに、彼女がオジャール氏の跡を継いでも、十分に成功できた秘訣があったように思えますね!



そんな彼女の記事に気になる事が・・・


 『死から5日目、悲しみを押し殺しバイヤーを迎えるのに忙殺され、朝から夜までコレクションを売っていた、


  深い悲しみをぬぐった跡もなく』と。


きっと芯が強く責任感のある女性だったのでしょう。



ここで もう1枚。


750-750-ミセス01.jpg




















クリスチャン・オジャールの服を着ている彼女です。


この笑顔が、なんとも ボン・グーですね!


私も、この写真を見て安心してしまいました。最近、涙腺が弱くなったので、つい涙目に・・・・。



この時の取材記事に、こんな内容を発見!!本人のインタビューから、


 『私は、この仕事を愛しています。私は夫の仕事を引き継いだ時、多くの課題を自分自身に投げつけました。


  今日まで、なんとかうまくいってますが・・・』と。



何をおっしゃるうさぎさん、今日までどころか、クリスチャン・オジャールは その後も躍進を続けました!


そして来年、50周年を迎えるまで大きく育ったのですから。。。





今回の記事お楽しみいただけたでしょうか?


次回も楽しい記事を探してきますので、どうぞお楽しみに。


探偵稼業まだまだ続きますよ、じっちゃんの、名にかけて!





PROFILE


202108_kigasan_profile.jpg


氣駕マサヒコ


東京都出身。
1988年にイトキン株式会社に入社。販売から企画を経て、現在コーディネーターとして活躍中。楽しいトークが人気を呼び、全国百貨店を中心にトークショーを講演、テレビショッピング出演。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE